レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

好きな250を貼るスレ


▼ページ最下部
001 2016/03/18(金) 09:04:22 ID:vMmms4LKvs
CL250は昔から欲しいけど高いね
見てよし乗ってよし磨いてよし
車検の無い250にメーカーはもっとチカラを入れてほしい

返信する

※省略されてます すべて表示...
220 2018/05/17(木) 22:12:19 ID:FHSqwyrg2s
Honda Dream CB72 Super Sport (1)

このスレ自身には出てない(貼ってない)し、
斜め後ろアングルからの高解像度の写真も 少し珍しいので。

返信する

222 2018/05/17(木) 23:52:55 ID:FHSqwyrg2s
Honda Dream CB72 Super Sport (2)

(↓以前の記述と重複するが)
ホンダの代名詞「CB」の第一号は'59年 125ccのCB92だが、その上を行くスーパースポーツとして'60年に投入されたモデル。
(来たる高速道路時代と海外進出を考えて「より速く安全に走れるバイク」を目指して開発された)

エンジンは58年のC71、60年のC72(>>93)をベースにしたボア×ストローク共に54mmスクエアの247ccOHCツイン。
市販レーサーCR71のノウハウを活かしてC72の20PSから24PSへとパワーアップされ、最高速度は155km/hをマーク。
C72のバックボーン型プレスフレームは、CR71譲りのダイヤモンド型のパイプフレームへ、
フロントフォークもレーサー譲りのテレスコピック式となった。

また、高回転性能を重視した180度クランクのタイプIと、360度クランクを採用した中低速型のタイプIIが用意され、
(左画像車のシリンダーヘッドには「TypeI」と刻印されている)
「トップギアで70km/h以下では走れません」というカタログコピーも、当時としては過激(挑発的)だった。

返信する

223 2018/05/18(金) 01:11:37 ID:oA79z0qyDk
おまけ

上CB72のボアを拡大して305ccとし、主に北米向けに開発された Dream CB77 Super Sport
外観はほとんど同じで、正直 こまかな差異による見分け方は判らず、画像の選択はファイル名から。

尚、現地でのペットネームはSUPER HAWK(スーパーホーク)で、'61年からは日本でも販売されたらしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:219 KB 有効レス数:251 削除レス数:12





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きな250を貼るスレ

レス投稿