レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

みんなの意見は?Part2


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2015/07/17(金) 02:52:17 ID:e56FUHJF32
今回、車がぶつからずに止まれたから = 安全運転してた。

これは成り立たないと思うな。なぜなら、

例えば赤信号無視をしてトラックが交差点に進入、急ブレーキを踏んで車を避けて止まる。
青信号で走ってきた軽自動車は急ブレーキでガードレールに激突。
同じく青信号で走ってきたバイクも急ブレーキで転倒。

トラックはぶつからずに止まれたのだから = 安全運転してた。 これは成り立たないだろう?
道路交通法の道路交通法施行令(信号の意味等)を遵守していないからだ。

もうひとつ、例えば狭い側道から一時停止を無視して幹線道路にスポーツカーが飛び出す。
スポーツカーは急ブレーキを踏んで車を避けて止まる。
幹線道路を走ってきたワゴン車は急ブレーキで側壁に激突。
同じく幹線道路を走ってきたバイクも急ブレーキで転倒。

スポーツカーはぶつからずに止まれたのだから = 安全運転してた。 これも成り立たないだろう?
道路交通法の指定場所一時不停止の違反や交差点安全進行義務違反だからだ。

そして今回、動画のとおり右に寄り直線を走行してきたロードスターがコーナーに合わせてイン方向へ向かう途中
対向の中央付近を走行してきたバイクと正面から鉢合わせする。
ロードスターは急ブレーキを踏んで止まる。
同じくバイクも急ブレーキを踏むも転倒。

ロードスターはぶつからずに止まれたのだから = 安全運転してた。 これも成り立たないだろう?
なぜなら道路交通法の第3章 第1節(左側寄り通行等)第18条に違反しながら走行していたからだ。

つまり、ロードスターはぶつからずに止まれたのだから、ロードスターは右からインに向かっていたんだから、
バイクが転倒したから、バイクが中央に寄って走っていたから、バイクが爺だから、
イコール 車が安全運転してた。 とはならない。

両者ともに違反し過失がつく事は道路交通法上、免れないと思う。

現時点で既に保険屋、公安警察からも過失を免れないと思う旨を当人が伝えられているわけだけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:98 KB 有効レス数:201 削除レス数:17





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:みんなの意見は?Part2

レス投稿