バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
062 2014/12/02(火) 21:03:28 ID:9WzrAeWOt.
>>54 >>55 >>59
ホンダのコンビブレーキは元々は長距離走行に向いたツアラーの一部に採用されてたり
主婦層をターゲットにした原付スクーター向けに装備されたもので、普通に前後ブレーキを
使い分ける層やスポーツライディングを行う人達向けではなかったです
ちなみにホンダが原付スクーターにコンビブレーキを標準装備を始めた頃にメーカーの
整備講習会に行きましたが、そこでの説明では「調査した結果、後輪ブレーキしか使わず
前輪ブレーキをうまく使えない、又は前輪ブレーキをまったく使わない主婦層が多かった。
なのでそういった人達でも安全に前後ブレーキが使えるようにしたのがコンビブレーキです」
といった物でした
要するに安全の為の装備といっても完全にテクニックとはかけ離れた主婦層など初心者向けの装備
これをすべての車種に義務化して安全になるって、やっぱりお役所仕事の発想だなぁ、と思いますね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:125 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)