バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
039 2014/11/29(土) 18:40:15 ID:DUpLtRXoPE
ABS装着義務化には基本的に賛成ですね
ただ初心者や高齢者に対して微力なりともイメージアップにはなるかな?程度の期待でしかないかな
テクニック云々が介入する余地のない、視覚からの瞬間的な危険察知でレバーを握る指が直接、反射的に反応する
ようなパニックブレーキという状況で、更にバイクが垂直になった直進時の状態でしか有用に機能しないという
極めて限定的な効力のバイクのABSでは大した安全性の向上は期待できないというのが持論
でもまあ、多少のイメージアップにはなるだろうから、まあ良いでしょう
ただ負の面に目を向ければ>>31さんが指摘している通り、対応できない(対応させると金がかかりすぎる)モデルの国内販売の中止が続出することが最も心配
特に小排気量モデルではネックになるだろうね
ちなみにホンダが大昔に2ストのディオでABS装着車を市販したけど、まったく売れなかったね
結局、原付スクーターはコンビブレーキで十分、ということになり標準装備になった
ひょっとして今後、どんどん増えてくるであろう中国、台湾、インド、タイといった海外の新興メーカーの障壁にする気なんだろか?
とか穿った見方をしてみたり
ああ、オフ車には邪魔者以外の何者でもないから規制対象から除外して欲しいね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:125 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)