チェーンレス液圧駆動


▼ページ最下部
001 2014/11/09(日) 13:40:07 ID:mAJwYiir.g
スズキのコンセプトバイクファルコラスティコでは、
後輪に動力を伝えるシステムはチェーンでもシャフト・ドライブでもない
油圧でタービンを回す完全に新しいシステムが使われていましたけど

返信する

002 2014/11/09(日) 14:32:31 ID:yuzzX6RLpE
油圧モーターと言うか油圧ポンプと言うか、
よくあるね。
オーリンズの2トラックは乗ってみたい。

農業用の運搬車は油圧ドライブやね。

返信する

003 2014/11/09(日) 15:34:58 ID:kGKx05sroU
膝が破れとる

返信する

004 2014/11/09(日) 15:36:29 ID:SUjrKaw0Ug
14〜15年ぐらい前からクボタやヤンマーの田植機とかコンバインってこれと原理は一緒だね

返信する

005 2014/11/09(日) 18:20:38 ID:1ihBrPLhpk
JIN PRIZE

返信する

006 2014/11/09(日) 19:20:44 ID:yuzzX6RLpE
斎藤仁は今は柔道に転向

返信する

007 2014/11/09(日) 20:47:36 ID:9KpL1SZbZA
バイク板事情・・・

>5、>6の事がすぐ分かる奴と、
何の事だか分からない奴の二極化

返信する

008 2014/11/09(日) 21:41:05 ID:h.tTVWwhGQ
戦車なんかもメカニカル+油圧だったりするね。
左右の履帯の駆動速度の分配を無段階に変更できるから、メカニカルのみよりコーナーをスムーズに曲がれる。
バイクの場合、前後輪を別々に制御したりするのだろうか。

返信する

009 2014/11/09(日) 22:00:47 ID:Z9mAT9wJn.
ふたり鷹に出てきた架空バイクは空気圧でホイール回すタイプだったな

あんな感じの動力とか油圧とかケブラーコッグベルトとかいろいろと
夢のある機構が20年以上前に出されていたけど、現実は今でも
金属のチェーンとスプロケットである

返信する

010 2014/11/09(日) 22:28:57 ID:D9f88rhMbY
たぶん20年後もチェーンとスプロクだろうな。

返信する

011 2014/11/09(日) 23:30:21 ID:/rcX0MF5EE
>>9
バトルホークだっけか?
あれってドリルかなんかの動力チューブじゃなかったっけか?

返信する

012 2014/11/10(月) 02:23:42 ID:yRe6QmSGbA
>>1のはフロントも駆動しそうな雰囲気だけど。

返信する

013 2014/11/10(月) 03:38:55 ID:w7dhbrFkDs
減速比をスプロケ交換で自由自在になるベストな動力伝達機構だもの
酷使してもチェーンとスプロケ交換したら元通り新車状態に復元
コスト・軽量の点からもほかの選択肢は皆無状態
もしも耐久性を持たせたいなら昔にヤマハからチェーンケースで覆われた650㏄だったかな
ツーリング向けのバイクが出ていたはず

返信する

014 2014/11/10(月) 08:09:30 ID:6UtVU4Yd2.
>>7

斉藤仁は最近レプリカヘルメットが発売されたりしたから、
このスレを懐かしく見た人もいるんじゃない?
この人もO誌のライダーだったりGSX−RのTURBO作ったり、、
色々していた人なんだけどね
O誌と言えば荘利光とか、、どうしてるんだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:チェーンレス液圧駆動

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)