バイク用バッテリーと充電器


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001 2013/02/13(水) 13:00:06 ID:hRDZGh04Tw
バイク用バッテリーと充電器についてのスレ。

通勤で原付二種のスクーター乗ってるけど、バッテリーは毎年冬に交換となってしまう。
まめに補充電しても、15,000円もする国内バッテリー使っても、1,000円しない安物バッテリーを
使っても結果は変わらず。毎年冬にセルでの始動ができなくなってしまう。

1,000円くらいのバッテリーは、端子形状やケースの大きさが微妙に違って取り付けに苦労したり、
新品入手時から10vくらいしか発生してないバッテリーもあったりで苦労させられました。

今はYT4Lクラスで2,000円〜3,000円くらいのを使ってる。

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002 2013/02/13(水) 13:25:19 ID:MSbFm6J98s
同じく思案中。

セル付カブ90を譲ってもらったはいいけど、バッテリーが×なんで
スレ主と同じYT4Lクラスのバッテリーを交換しようとしてる。

同サイズの1500円前後のYT4Xはパワーアップするらしいけどどうなのかな?

あとお勧めの充電器とか

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003 2013/02/13(水) 13:28:07 ID:8t0mHy7H5k
毎年ダメになるならオルタネーターに問題があるのでは?
エンジン掛けて回転あげて制御電圧のチェックと
エンジン停止状態でバッテリーのマイナス端子外してリークチェックしてみて

充電器は画像のを使ってるの?
それに車両に付けっぱなしのケーブル付けて
帰宅したら充電するようにしてみたら?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00352CSZ0...

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004 2013/02/13(水) 13:30:49 ID:NFcxXAvVc2
もうそろそろスポーツバイク用にリチウムイオンとかの
バッテリー使ったやつが出てきてもいいんじゃないか?
小型、軽量化できるし液漏れの心配も無いし。

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005 2013/02/13(水) 14:09:27 ID:hRDZGh04Tw
うちの現在の仕様は、台湾ユアサのバッテリーYTX4L使ってる。
(バイク純正はYT4L)

週1回程度補充電でBAL1734充電器を使ってたけど、スイッチトラブルで
故障してからはオプティメイト4にして、自宅駐車中は充電するようにした。(半年経過)

充電器外した直後はセルの回りもいいけど、勤務先から帰る時にセルの回りが弱い。
充電器外した状態で一晩経った時の電圧は12.8v、セル回したら11v前後に落ちる。
充電直後だと13.8vくらいはあるね。

リーク、調べてみます。

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006 2013/02/13(水) 14:11:48 ID:uw4KLWgQAw
ウチの原二が先月バッテリー完全に上がってたんだが、充電したらちゃんと走れる?
ちなみに今月でちょうど三年目のバッテリー。

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007 2013/02/13(水) 14:43:32 ID:hRDZGh04Tw
知人はバイクショップからモニター頼まれてリチウムバッテリー搭載してます。
搭載後の話は聞いてない。
ここのバッテリー → アリアント http://www.jp-aliant.com/

オプティメイト4買ってから、古いバッテリーの再生を試してみました。
バッテリー3つ試してみました。再生前はすべて7v未満の電圧でした。
1つは無負荷で13vちかくまで回復するも、セル回すと10v以下になり使い物にならず。
1つは充電できなかったので、普通の古い車用充電器で30分ほど喝を入れてから充電。
こちらも12v超えるまで回復したものの、セルが回ってもマグネットスイッチが働かず
エンジン始動は無理。
1つは上記の方法を併用して10vまで回復したけど、12v超えることはなかったです。

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008 2013/02/13(水) 15:32:10 ID:JPTmEu3VnU
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