ライダーの体型と


▼ページ最下部
001 2012/10/13(土) 21:49:55 ID:8ZjHT6i8jY
コーナーリング特性に差はあるのか?
小柄より大柄の方が旋回に有利なんだろうか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
032 2012/10/18(木) 17:54:55 ID:vA0EHeyLIM
体重が原因か判らないが
1年ぶりに乗ったら、倒し込みが楽になっていた。

その1年で10kg増えていた。

変な癖が抜けたのかもしれないし、単純に体重が増えたからかもしれない。

ちなみに自分も跨ったままでは後進はほぼ不可能な足つき。
すれ違い不可能な道で、対向車に道を譲ろうと前の車がバックしてくると泣きたくなる。

返信する

033 2012/10/18(木) 20:19:10 ID:u7q8mgUrUA
1年で10Kg
凄い不摂生ですなw
でも重心が上がると倒し込みはやっぱり楽になるんでしょうか?
確かに操作力にも左右されるんだろうけどそれも体格の大きい方が楽なんだろうなー
同じ体格ならNSR250よりNSR80の方が扱い易いのと同じようなもんかな?

返信する

034 2012/10/20(土) 15:49:05 ID:xcEst6dQ1k
>>31
じゃあ、ロッシのコーナリングをどう説明するんだ?
その方法は全然普遍的な方法じゃないよ。

返信する

035 2012/10/20(土) 16:46:11 ID:QhVxkTGrQ2
倒し込みは逆ステア使えばクイックになるよな
俺は恐ろしいから意図的にはやらない
結果として無意識にやってるかもだけど

返信する

036 2012/10/20(土) 16:51:21 ID:QhVxkTGrQ2
って、スレ違いだから追記
体重軽くても倒し込みは逆ステアで補える
ならコーナリング中と立ち上がり加速に関しての特性はと言うと
タイヤにかかる負担を考えると、やはり体重軽い方が有利なんじゃないかな

返信する

037 2012/10/20(土) 19:19:09 ID:Y2OgdQc00A
>>31
基本、立ち上がりも内足。無意味な加重移動なんて危険度が増すだけ
外足は余裕があるアクシデントのときにバランスとる時
押さえ込むと言い換えたほうがわかりやすいかもしれない、違うけど

コーナーリング特性の
大柄小柄はサスセッティングが体重に合っていれば
たぶん考慮しなくていいレベルだと思う
要は前後輪に適度なトラクションがかけられるかどうか
悪いがあまりにものデブは除外、軽い分にはどうにでもなる
加減速に有利なのはどっちかなんてのは書く必要もない

返信する

038 2012/10/21(日) 07:58:27 ID:FHGfXvL/Uc
>>37
恥ずかしいの我慢しながら書いてるのか?

返信する

039 2012/10/21(日) 11:22:10 ID:tMOU0PGfaQ
一つだけ言えるのは、素人レベルだと
体型の差より腕の差の方が100倍以上大きい。

こんなところで議論するだけ無駄。

返信する

040 2012/10/21(日) 19:15:42 ID:vKQFVaTjrY
>>39体型と特性の関係性のスレだぞ
腕の差をこのスレに持ってくること自体が無駄だろ

返信する

041 2012/10/27(土) 10:29:33 ID:rbwVijVot6
前にドラッグスター400乗ろうとしたら、フロントフォアードのステップに
ギリギリでしか足が届かず挫折した身長162cmの俺…
女子の白バイ隊員とか、マジで尊敬するわ。

返信する

042 2012/10/27(土) 12:33:23 ID:K3wQwx3AtE
やべ、みんな詳しいw
バイクは下半身で乗ること以外意識してなかった。

身長までついてくるとはw
俺はニーグリップさえしてれば気持ちよく
曲がれるな。でもバイクのスタイルによっていろいろだから
好きにしろ!・・・だな
小柄のオフ乗りはなんとなくかなりうまいんじゃないかな?
って先入観がある?

返信する

043 2012/11/19(月) 07:12:11 ID:N72YIVhPwU
[YouTubeで再生]
好きなバイク乗ればいいんだよw

返信する

044 2012/11/19(月) 20:20:53 ID:GS60FIPl8Q
別にどんなバイクに乗ろうが本人の自由で
知ったこっちゃないが、コーナーの特性云々、腕が云々以前に
チビがデカいバイクに乗ってる絵がただただダサいだけ。

返信する

045 2012/11/19(月) 20:26:21 ID:5U2uYcWmdU
>>43
みっともねー体型だなw
チビデブはSS乗るな。

返信する

046 2012/11/19(月) 20:42:03 ID:0.93gNxK/w
昨日246沿いの2りんかんに寄ったとき入れ違いでYBR250の
女性ライダーが出て行ったんだけど前向き駐車状態の駐輪場から
バイクを後ろに出して転回させて、乗るときも一旦スタンド掛けてから
乗ってエンジン始動。
小柄な人だと軽いバイクでも押し歩きは大変なんだと思ったよ。

ところでゴールドウイングとかハーレーのツーリングタイプのでかいヤツって
押し歩きは出来る物なの?

返信する

047 2015/03/22(日) 11:23:10 ID:0OUny75/bI
軽い方が速く走れるのか、重心が低い方が速くはしれるのか
どうなんだろうね

返信する

048 2015/03/22(日) 11:25:55 ID:0OUny75/bI
>>1
この車格でこの体型は危なっかしくて見てられんな。

返信する

049 2015/03/22(日) 23:40:40 ID:0OUny75/bI
女性で大型乗ってる人たまにいるからね
危なっかしいけど、1速にしてからまたがる、とかコツがある感じ

返信する

050 2015/03/22(日) 23:45:05 ID:0OUny75/bI
間違えてましたw
ライダーの体型で、でした

ライダーの体型=体重が大きいとリーンした時の荷重移動に有利なのか?と思って・・・
あまり派手なアクションしなくてもやっぱりグイグイ曲がるのかな?
あと腕のリーチに差があって小柄な体型だろどうしても前のめり体勢でハンドルに力が入ってしまう・・・
ネットで検索してもどうも出てこない

返信する

051 2015/03/24(火) 12:26:44 ID:3huL2PvZv.
特性以前の問題ですが、このみっともない姿に自分は耐えられそうにありません

返信する

052 2015/03/24(火) 12:29:43 ID:3huL2PvZv.
>1速にしてからまたがる
逆に怖いと思う。

ただバイクは体重も必要なので自分の4倍以下だろうな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:52 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ライダーの体型と

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)