ハブセンターステアリング


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025 2012/09/14(金) 04:08:58 ID:avRmddlhsQ
ハブステアは転倒に弱いと言う
決定的な欠点があるからなあ
スレ画みればすぐ分けるけど
転倒したらトルクロッドかキャリパーか
どちらかを破損する。
テレスコならアウターケースをするだけのような事故でもね
走行不能になっちゃう
だから長い距離を走るような
アメリカ市場の市販車ではありえない

ショックの搭載位置に制約がある
19のようなタイプを除けば
ホイールベースの長さに制約があるから
ショックはリンクを介して
フレーム横に置くという消極的な対処療法を取らざるを得ない
スイングアームの取り付けの制約から

フレームカウントだとV型2気筒だとあまり問題にはならないけど
並列4気筒を使おうとするとフレームをむやみに広げられない
エンジンマウントと言う方式を取らざるをえない
そうすると搭載位置を高くせざるをえないし
排気管の取り回しにも制約が出る。
仕方無しに排気管を上に回し
ガスタンクを下の持ってきたのがelf
走れば走るほど重心が上に行くと言う
もう論外な構造だな
サスの特性を変更しようとすると
ユニットごと交換するしかない
などメリットがほとんどなくデメリットばかりだしね
エルフは10年がんばったけど結局行き着いたのは
テレスコと大差のない消極的な対処療法の塊みたいな方式

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