祝!6万キロ突破!


▼ページ最下部
001 2012/04/15(日) 20:44:53 ID:moQMojiOT6
ついに俺のスーパーディオがメーター6周目に入り、
走行6万キロを突破した。
しかし、この型のディオは先代から熟成され尽くしたエンジンで
耐久性抜群だと、改めて思います。
最高速もまだまだメーター振り切るぐらい出ます。

これまで注意してきた点は、
1.購入当初、慣らし運転を徹底的にやった。(3ヶ月弱で2千キロ)
2.純正オイルしか入れない。
3.1万キロ毎以内にはプラグ交換する。
4.約3ヶ月毎に各部注油、グリス補充する。
5.保管時はカバーを必ず掛ける。

これまで大きな修理は、
・シリンダヘッドガスケット交換。
・インマニのゴム管交換。
・フロントフォーク交換。
・前ブレーキワイヤー交換。

最近、キャブから漏れが発生してきたので、
いよいよキャブは交換しなければならないかも???です。

返信する

002 2012/04/15(日) 20:47:12 ID:A9B65TKAkU
本当なら驚き。
日常の足とは思えない状態の良さだな。
マフラーなんか神懸かり的な美しさじゃん。

ミラーもナンバーも無いけど

返信する

003 2012/04/15(日) 21:06:28 ID:Ej18beffIE
なんでガスケット交換したの? 各部のベアリングが6万もったのは凄いね。
メーターケーブルは切れなかったの? 写真はマフラーが妙に綺麗だね。

返信する

004 2012/04/15(日) 21:08:58 ID:F8Z8ZMnBSs
この写真が6万キロいった車体かわからないけど
Dioは良いスクーターだよ
俺の青春と言っても過言ではない

返信する

005 2012/04/15(日) 21:14:26 ID:wTCayc9/DM
ほー 凄いね!
よくクランクベアリングとオイルシール持ってるな
ピストンも一度も交換なし?
この写真は拾いでしょ
キーに荷札が付いてるから、どっかの中古車だね

返信する

006 2012/04/15(日) 21:31:35 ID:lAPrpBNHY6
>>1
プーリーとかベルトとか替えなくていいの?

返信する

007 2012/04/15(日) 22:45:18 ID:52nQvehZSI
>>1の画像が実車じゃないとしたらつまらん。

返信する

008 2012/04/16(月) 00:19:27 ID:IKa68y6yg6
釣れましたねw

返信する

009 2012/04/16(月) 01:20:29 ID:.IMUzpDLEc
みなさん、レスありがとう。

>>1の写真は同型の拾いものです。
もう夜だったので、写真撮る気にならなかったんです。
ですが、6万キロ達成はまさしく真実ですよ。
リクエストあれば撮っておきます。

ガスケットは5万キロ前後で、
乗りすぎwwwによる圧縮不良になり、
エンジンかからなくなって交換。
ピストン、クランクベアリングはそのままです。
マフラーも錆び出てますが無交換です。
この辺りは純正オイルを絶えず切らさないように
補充し続けていたおかげかと???

ベルト周りはブレーキシューなどと同様に消耗品???
と思ってましたので、特に書きませんでしたが、
ベルト、プーリー、ウエイトローラー交換は
2万キロ、4万キロ位に2回してます。

もちろんブレーキシューも前後とも4回交換。
タイヤはリヤ1万キロ毎。フロント1.5万キロ毎程度で交換してます。

外装はフロントフォーク不良時に
メーターカバー部のネジ穴が衝撃で折れてしまったので、
その部分だけ交換したのみです。

返信する

010 2012/04/16(月) 01:48:16 ID:yPCnYT0Gfs
ほほー では改めて6万キロ突破おめでとうございますw
Dioはクランクが弱点だと思ってたけどFA27の縦型エンジンは丈夫だね
ちゃんとメンテしてれば6万も持つとは目から鱗だわw
実は3ヵ月ほど前にAF34のライブディオを一通り整備して若い女の子
に譲ったんだけど、つい先日にエンジン止まったと泣きついてきたw
オイル警告灯が点いてから2週間乗り続けてたんだとさ
当然、エンジン焼きついてて仕方ないからピストンとシリンダー換えた
んだけど、残念ながらクランクから少し音が出てるんだよね
この先、どれぐらいエンジンが持つかは運次第だよーと言っておいたけど、
こういうのがきっかけでエンジンの寿命は大きく縮むんだろうね
それに比べたら>>1さんは素晴しいね

返信する

011 2012/04/16(月) 09:56:26 ID:lTPNCwemsQ
↑そんなど素人と比べて主が凄いなんて言って失礼と思わないパパイヤ。

返信する

012 2012/04/16(月) 19:25:47 ID:V6URcxuiiQ
95年式ライブDioだが
親戚から譲ってもらって1年ほどでベアリング破損焼きつき
まあヘッド研磨やらいろいろしていたが
修理ピストン上下逆組みして割れる・
余っていたシリンダーと新品ピストンで修復
しばらく使っていたがまた焼きつき
そのまま放置、廃車
高校の頃の良い思い出。
就職して00年式らいぶ00年製Dioを中古で購入
即ボアUP
3年近くノーメンテでどうもなかった
大型購入と同時に処分、今思えば置いとけばよかった。

返信する

013 2012/04/16(月) 22:09:57 ID:221FxQ1CmQ
>>1のAF27、28あたりのスーパーディ小の方が
後発のライブディオAF34、35より丈夫だったよ。
両方持ってたからわかるわ。

ライブはエンジン焼きつき、クランクベアリング破損で
駄目になる車両が多い。弱点だよね。

スーパーはこの先代、AF18のエンジン改良版なので、
トルクがやや弱めだが丈夫。

返信する

014 2012/04/17(火) 01:51:03 ID:WCEAw//fWE
この間まで乗ってたわ。AF27
やけに調子が良くて全然壊れなかった。
AF34は壊れたw縦型エンジンって丈夫なんかねぇ

返信する

015 2012/05/01(火) 20:23:39 ID:9VZWPhfSOo
今日、キャブ洗浄整備してみたらキャブ漏れ止まったわ。
どうもトップのネジがゆるんでたみたいだ。
まだまだ乗るぜ。

返信する

016 2012/05/01(火) 20:50:11 ID:kRgovRdULk
車体が6万キロもったこともすごいけど
原付で6万キロ乗った人もすごいと思う
年間何キロ?

返信する

017 2012/05/02(水) 01:21:16 ID:jgMk9M5AIc
オレの1999カブ90、もう少しで6万キロ突破するけど、
メーター見たい人いる?
いれば撮っておくが

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:祝!6万キロ突破!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)