ABSvsNoABS


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
044 2012/03/09(金) 17:38:53 ID:ba3MB8Ynec
俺も突然、横から飛び出して来た車のどてっ腹に
突っ込みそうになって反射的にフルブレーキング
になって見事にフロントロックさせてコケたよ
状況としては俺は直進で100mぐらい手前で道路左側
のマンションの駐車場から出ようとしてる車を確認
飛び出してくるかもしれないと思いブレーキに
指を掛けながらスロットルオフで接近
50mぐらいの位置で相手もこちらを見てソロソロと
動いていた車をピタッと停止し、その後もこちらを
見ているのが確認できた
よし、気付いたな、とそのまま通過しようとシフトアップした瞬間
残り10m切ったぐらいのタイミングで突然、その車がギャギャギャと
ホイルスピンさせながら飛び出して来た
オフ車はフレーキング前にシート後方に体重移動するのがセオリーだが
その瞬間はそんな暇もなく、ひ弱な筈のオフ車のフロントフレーキが見事に
ロックして転倒したよ(バイクは滑って行って車の後部に当たった)
当時、レースにも出てたし自分のバイクもかなり乗込んでたから、フルブレーキング
にもそれなりの自信があったし、ABSより俺の方が制動距離短いだろ?と本気で思ってたw
でもそれは、予めブレーキングポイントが予想できてて成り立つ話なんだなと実感した
そういったとっさの場合にABSは間違いなく有効だし、>>30みたいに俺は5秒先を予想できる
なんて思ってるのも慢心でしかないな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:66 KB 有効レス数:154 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ABSvsNoABS

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)